2022.03.15

MTIとは ~後編~

皆さん、こんにちは。
マッサージセラピーインスティテュート事務局の吉田です。

前回から、國分先生に「MTIとは」というテーマでお話をしていただきました!

その前回の記事をまだお読みになっていらっしゃらない方は、そちらから目を通してください♪
「MTIとは ~前編~」


前編と後編を通じて、
・「MTI とは他のオイルトリートメント技術と何が違うのか」
・「なぜ今、Massage Therapy なのか」

についてもっと皆さまに知っていただけたらと思います。

| MTI学長 國分利江子先生より「MTIとは ~後編~」

| MTI とは ~後編~(動画の一部抜粋)

MTIでは、
撫でるようなソフトタッチの技術、つまり心地の良い施術だけではなくて、
そこからさらに、『ディープティシュ』というしっかりと身体に効く、筋肉の中に圧がしっかり入っていくような施術を行います。

それらが全部まとまった時に、セラピストの仕事の仕方が異次元レベルに変わります。

MTIで目指しているヘルス・プロフェッショナルを育成するための、
カリキュラムの中には、レベル1・2・3というステップがあります。

■レベル1
筋骨格系の症状(肩こり腰痛などの筋緊張による症状)をきちんと理解しながら、
今のその方の身体や症状を理解しどのようにしたら、それが軽減されていくのか・改善できるのかということを学びます。

そして、その主訴に対し、しっかりしたプランを立てて施術を提供し、結果を出していくことができるようになります。

■レベル2
呼吸器系・心臓循環器系・泌尿器系というような、全ての体のシステムについて勉強をします。

MTI としては、ここに専門のお医者様たちをお招きして、授業の一部を担当していただきたいなぁと思って、今一生懸命準備をしています。

■レベル3
病理学、つまり病気や症状をきちんと理解する勉強して、

筋骨格系や内臓系の症状、それから心身症・メンタルヘルスあるいは緩和ケアなどの病理学の勉強し、
オイルのマッサージでそういったお悩みにアプローチする科学的な根拠に基づいた施術ができるようになります。

■レベル3の卒業後
ここまで勉強すると、今度はセラピストが研究者になっていきます。
その研究者グループを作って、様々な症状に対する施術のデータバンクをつくっていこうと考えています。

そして、生徒同士がお互いのそのプランを共有して、自分の仕事に生かしていけるようなデータバンクを構築し、”未来型のコミュニティ”を作っていきたいと思っています。

MTIでは、癒しにとどまらず、オイルマッサージという手法を用いて、
お身体のお悩みを改善していく「ヘルス・プロフェッショナル」という職業に就く人たちを育てるスクールです。

それは、日本の中で唯一のスクールだと言えます。

私も皆さんにお会いして、一緒に勉強したり研究をしながら、
日本のセラピスト業界をリードするコミュニティで一緒に新しいチャレンジをしていきたいと思っています。


日本ではまだ馴染みがないかもしれませんが、この Massage Therapy 技術を用いて、
“ヘルス・プロフェッショナル” という新しいセラピストの領域にあなたも踏み出してみませんか。

あなた自身の自己実現と、あなたのお客様となる方々がより健康で生き生きとした日々を送れるように、そんな人たちがたくさん増えていくことを願っております。

* – * – * – * – * – * – * – * – * – * – * – * – * – * – * – * – * -* – * – * – * – * – * – * – * – * – * – * – * – * – * – *

私たち、MTI( Massage Therapy Institute )は、日本初の世界最高峰のマッサージ大学のカリキュラムをギュッと凝縮したオイルマッサージ・スクールです。

筋解剖学の知識を技術に落とし込んだオーダーメイド施術ノウハウを学び、
世界水準の ”本格派セラピスト” を目指したい方は是非一度お話を聞きにいらしてください。