2022.02.28

MTIとは ~前編~

皆さん、こんにちは。
マッサージセラピーインスティテュート事務局の吉田です。

ブログを始めてから、そもそも MTI がどんな学校なのか触れていませんでした。

私も、國分先生にお会いして初めて、
「Massage Therapy」という言葉が世界で使われいる一つの療法の分野であることを知りました。

今回は、私から國分先生にお願いをして「MTIとは」というテーマでお話をしていただきました!

・「MTI とは他のオイルトリートメント技術と何が違うのか」
・「なぜ今、Massage Therapy なのか」

についてもっと皆さまに知っていただけたらと思います。

| MTI学長 國分利江子先生より「MTIとは」

| Massage Therapy とは?(動画の一部抜粋)

「massage therapy」

それは、エステでもアロマのオイルマッサージでもない

従来の技術、日本の多くのセラピストが “癒し” を目的とした施術をしているのに対して、

「massage therapy」は、筋解剖学をベースにした“機能改善”を目的とした計算された施術です。

・・・

マッサージセラピストは、医療従事者ではありませんが、
健康のプロ “ヘルスプロフェッショナル” として、オイルマッサージそのものの技術で結果を出していくことを目指していますし、それは海外では実際に広く行われていることです。

・・・

そのために、私たち MTI では、
マッサージの手順や型通りの施術を行うセラピストではなく、
クライアントひとり一人の状態をアセスメントで分析したものに対して、個別のプランをたてて施術ができるようになるカリキュラムをつくっています。

このように、お医者様と同じように、
きちっとした論理だった計画を立ててプランを立てて施術を提供していくのが、
マッサージセラピストの仕事です。

ここが従来のセラピストの抽象的な仕事の仕方とは全く違うところです。


日本ではまだ馴染みがないかもしれませんが、この Massage Therapy 技術を用いて、
“ヘルス・プロフェッショナル” という新しいセラピストの領域にあなたも踏み出してみませんか。

あなた自身の自己実現と、あなたのお客様となる方々がより健康で生き生きとした日々を送れるように、そんな人たちがたくさん増えていくことを願っております。

* – * – * – * – * – * – * – * – * – * – * – * – * – * – * – * – * -* – * – * – * – * – * – * – * – * – * – * – * – * – * – *

私たち、MTI( Massage Therapy Institute )は、日本初の世界最高峰のマッサージ大学のカリキュラムをギュッと凝縮したオイルマッサージ・スクールです。

筋解剖学の知識を技術に落とし込んだオーダーメイド施術ノウハウを学び、
世界水準の ”本格派セラピスト” を目指したい方は是非一度お話を聞きにいらしてください。