2022.05.20

子どもとの時間も大切に。自宅サロンスタート→産院施設でも活躍な私 ~在校生のMy Story~  

~4人のママでもある私が

見つけた新しい自分の可能性~

1期生 山名美帆さん

産前産後のクライアントをメインに施術を提供している山名さん。

独学や様々なスクールを受講し、セラピストとしての経験を積みながら、もっと技術や知識を高めたいと探究し続けて、MTIと出会う。

【 part 1. セラピストとしての悩み】

今まで独学や学んだ数々の講座の知識や技術から、⾃分なりに良いものを取り⼊れてクライアントに提供し、満⾜して頂けたけれど、

更に状態を緩和出来るんじゃないかな?」

「もっと⾃分が⾝体のことを詳しく理解した上でクライアントの⾝体に触れたい」

と感じ、より詳細で専⾨的に筋解剖学が学べて、きちんと筋解剖的を落とし込んだ施術ができるようになりたい!
そして、単なる揉みほぐしではなく、しっかりと圧が⼊りながらも ⼼地よい⼿技が提供出来るようになりたい!

そう思ってスクールを探し続けていた。

医学的な筋骨格系の知識に基づき、医療従事者に次ぐようなアロマトリートメントの技術と知識を育成しているスクールを探し続けて17年。

⾊んなスクールの HP に書かれている内容をみて、施術体験に出向いても、

⼒任せにグイグイ押す施術で⼼地よく感じない。
「その刺激じゃないんだよなー。もう少しゆっくりしたいな。」
もうちょっと⼿が前に来てくれたら気持ちいいのになー。」

撫でるだけの弱い施術で物⾜りない。
もうちょっと緩めてもらいたかったな…」


【part 2.MTI との出会い】


ところがある⽇、SMS で國分先⽣のニコニコしたお顔のポップがポンと⾃分のスマートフ ォンの画⾯に出てきた。

MTI の HP をみて、
You Tube 動画を全部⾒て、
國分先⽣の⾔葉の⼀語⼀句に感動した。

「これだ!!」
と⼼の霧が晴れる感覚になったのです

その⽉はスケジュールがカツカツで1⽇しか空いていなかったが、ラッキーなことにその ⽇が丁度施術体験と説明会に枠があったので迷わずにすぐ申し込みをした。


【part 3.インタビューした今⽇の⼭名さんから、迷っていた過去の⾃分へメッセージ】


『⼤丈夫道は待っているよ!』

『思い切った⽅向転換は間違ってなかったよ』



これは、MTI と出会い、学び、今では、⾃分が求めていた施術を実際にクライアントに提供している⼭名さんが、それ以前に進路に迷っていた⾃分⾃⾝に送ったメッセージ。

⾼校卒業後、看護学校に⼊学し1年間学んだ末に、

当時の山名さんの頭の中では、日々の業務に追われ、思ったより患者さんと接点を持てないことに対してモヤモヤを感じ、⾃分の⽬指し求めている環境とは違うことに気づいた。

1対1でクライアントに向き合う仕事を⾒つけたいという思いから、勇気を持って辞める選択をした。

そして、そこから奇跡的に MTI に出会い、実際に MTI で学んで感じた、素直で真っ直ぐな⾔葉です。


【part 4.MTI で学ぼうと決めた理由】

身体の筋肉の本当に詳細なところまで勉強が出来るので的確にお客様に技術
施術を提供出来そうだなっていうところが一つ

なによりも、

自分がきちんと身体について理解している状態であるっていう事が セラピストとして当たり前であり、
そのベースがちゃんと学べるって言うところ!!

これらが、大きな決め手となった。

もし MTI に出会ってなくてそのまま探し続けていたらどうなっていただろう。

どんなに 本を買って勉強しても、単発で講座を受講しても、

『迷いながら施術する。』という状態 だったと思う。


【part 5.MTI の授業を受けてみて、学びと⾃分の変化】

施術の感触が⼤きく変わった

そして、
思ってもいなかった PDの授業で、クライアントとの関わり⽅が変わった!

物事を決めるスピード
・考えるスピード
・要らないものを⼼から下ろすスピードが上がった

ずっと同じ事を考えて悩んでいた過去の⾃分はもういない

そんな MTI マインドがすごい!
クラスメイトがみんなパワフルで、要らないものを下ろすスピードがすごい!!

直接会えなくても、ZOOMの授業で各自の取り組む姿勢が『絶対自分の物にする!』という思いとして同期から伝わるし、お互いのエネルギーが本当に⾼い。

PDを学んでから、みんな変わっていっているのが分かるのがすごいと思う。

同期みんなが⾃分の軸はブレず静かに、でもしっかりエネルギーを放っていけるの がすごいなと思う。

過去の⾃分だったらこんな事したいなとアイデアが出ても、⼼に秘めたままにしていただろう。

でも、今は、思ったことを発信するということが⾃然に出来るようになった!

MTIに入ってから、
⾃分が今、出来る社会貢献はなんだろう、と考えていた山名さん。

朝活、夜活(⽣徒同⼠で⾃発的に勉強しあえる ZOOM を⽴ち上げて毎⽇コツコツ勉強を続けていく活動)を提案。

そんな提案が出来たのも、MTIの知識や技術を習得したいと思う仲間がいたから。

お互いを、更に⾼め会える存在となり、⼼地よい空気感で互いに⽀え合いながら切磋琢磨出来る関係が築けたからだと思う。

そして、今すぐは厳しくても、将来は対症療法ではなく、予防療法が主流になる世の中になることを望み、MTI卒業生のレベルだったらいつかそんな夢が叶うんじゃないかな、ともっと先の未来を想像できるようになった。


【part 6.インタビュアーから⾒た⼭名さん】

4⼈のお⼦さんがいながら、
⾃宅サロン(okaeri)を持ち、

同時に、産婦人科併設の産後ケア施設にてオイルトリートメントを提供している。

⾃分のやりたいこと、伝えていきたいことを確⽴するまでとことん突き詰めて、そのため に必要な学びやきっかけは⾃分から⾒つけ、掴んで来た⽅です。

そんな⼭名さんが、冒頭で語っていたように、

MTI で習得している知識や技術は、他の場所で探しても、学んでも⼿に⼊らなかったもの。

そのために、いつも悩み要素があって モヤモヤしていた過去の⾃分がいたけれど、

MTI に出会った今は、霧が晴れ渡るようなス ッキリとした雰囲気で、確実に⾃信がついていることが明確に感じられました。


【part 7.MTI の受講を検討している、迷っている未来の受講⽣にメッセージ】

「もし迷っても、MTI の内容に魅⼒を感じているのなら、GO―!!!

家族が〇〇とか、時間が〇〇とか、お⾦が〇〇とかは必ずあること。

でも⼤事なのは、⾃分がやりたいと思っていることが説明に書かれていたり、

動画を⾒て感じたり、個別相談して話を聞いたりした時に『魅⼒的だな』と感じたらGO のサイン!だと思います。

いっぱい迷って、最後に、本当に学びたいスクールを⾒つけた⼭名さんからのメッセージです。


~あなたの夢を叶える MTI~

     MTI 受講⽣ 兼 事務局 内⼭



私たち、MTI( Massage Therapy Institute )は、日本初の世界最高峰のマッサージ大学のカリキュラムをギュッと凝縮したオイルマッサージ・スクールです。

筋解剖学の知識を技術に落とし込んだオーダーメイド施術ノウハウを学び、
世界水準の ”本格派セラピスト” を目指したい方は是非一度お話を聞きにいらしてください。