2022.03.23

Rise & Shine ~自分を輝かせる方法~

皆さん、こんにちは!
マッサージセラピーインスティテュート事務局の吉田です。

MTIでは、月に1~2回ほどリアルの実技授業を行っています。
リアル授業とは、東京の会場に集まり、事前に動画授業で勉強した実技を練習する授業です。
この授業では、学長の國分先生をはじめMTI講師陣がぐるぐると指導に回っています。

生徒さんとしては、画面を通してではなく、直接先生たちに会えて指導が受けられるので楽しみな授業です♪

しかし、生徒さんが楽しみにしているのは、この講師による指導だけではないんです。

何を楽しみにしているというと・・・

授業のはじめや終わりに生徒に向けて送られる
学長の國分先生からのメッセージです!

今回は、そのメッセージの1つをピックアップして、この記事を読んでくださっている皆さんにもお届けします✰

| MTI学長 國分利江子先生より「 Rise & Shine 」

| チャレンジする時に直面する不安や恐れをどう乗り越えるか

みんなだんだん、今までチャレンジしなかったことに新しくチャレンジし始めると、
自分の従来の反応パターンが出てくると思います。

その時にどう考えるかが、大事なポイントです。

その時に、自分の従来の反応パターンをジャッジしないでください。

「あっ私ってこういうパターンをあるよなー」
「でもこれは私にとって自分が何かやりたいことを実現していくのに、
プラスになるパターンだろうか?足を引っ張る形んだろうか?」
って客観的に見てほしいです。

そこで、落ち込んだり自分を責めるのは本当に無駄だからやめてください。

その自分を責めたり、誰かのせいにしたり、
それから落ち込んだり、悩むっていうことはもう自分の人生の辞書から消してください

なぜなら、
悩んでる人はね答えがせないから。

悩むのとちゃんと考えるって違うことなのです。

悩んでいる時には思考が混乱したり、自分を客観的にみられなくなり、
正しい状態で正しいことを考えられない状態になってしまっています。

ですから、「悩むよね」っていうのを自分の言葉のボキャブラリーから、
もうさようならって断捨離してください(^O^)

| 「私ってこうだから…」と自分で自分の足を引っ張らないで

ただ、その中でも落ち込むことはあります、誰でも。
どんなに強い人でもどんなに才能のある人でも。

この時、大事なのはさっき言っだ自分の力を下げる癖を断捨離していくこと。
そうすると性格なんて、いくらでも変わるんですよ!

性格って何かっていうと、
過去から作られてきた、今起きていることに対する自分の反応のパターンのことです。

単なる反応のパターンだから、実は全然大したことないの!

「私の性格はこうだから…」って自分のことを縛らなくていいんです。
自己認識に囚われなくていいんです。

昨日よりも自分らしい自分と出会っていけばいい!

その時に、自分に言い聞かせて欲しい言葉があります。
「Rise&Shine」という言葉です。

これは私がすごく好きな言葉なんですが、
例えば、アメリカでは誰かが落ち込んでたり元気がなかったりする時に「Rise&Shine」といいます。

「お顔上げて!」
「あなたを輝かせなさい!」という意味の声掛けです。

ここで大切なのは、Riseだけじゃなくて、Shineがあるということ✰
ただ、立ち上がるのではなく、そこから自分が輝いていくイメージまでもってほしい。

これは人にも言ってあげるといい言葉ですが、自分にしょっちゅう言ってあげるといいですね♪

人生で困難はいっぱいやってきます。
それは、避けられないことです。

でも、それって素晴らしいことなんです。なぜなら自分を成長させるから。

知らなかったものとか人とか場所とか出来事に出会って、
自分がどうやってそれを自分の中に栄養にして取り入れて、
そして、どういう新しい自分が出てくるかが生まれてきた意味だと思うんですね。


是非皆さんも周りの人や自分にたくさん「Rise & Shine 」と言い聞かせてあげてください!


日本ではまだ馴染みがないかもしれませんが、この Massage Therapy 技術を用いて、
“ヘルス・プロフェッショナル” という新しいセラピストの領域にあなたも踏み出してみませんか。

あなた自身の自己実現と、あなたのお客様となる方々がより健康で生き生きとした日々を送れるように、そんな人たちがたくさん増えていくことを願っております。

* – * – * – * – * – * – * – * – * – * – * – * – * – * – * – * – * -* – * – * – * – * – * – * – * – * – * – * – * – * – * – *

私たち、MTI( Massage Therapy Institute )は、日本初の世界最高峰のマッサージ大学のカリキュラムをギュッと凝縮したオイルマッサージ・スクールです。

筋解剖学の知識を技術に落とし込んだオーダーメイド施術ノウハウを学び、
世界水準の ”本格派セラピスト” を目指したい方は是非一度お話を聞きにいらしてください。