2023.06.13

國分利江子筆「ソフトバンク孫さんから学ぶ3つのポイント」

こんにちは。
マッサージセラピー・インスティテュート(MTI) 学長の國分利江子です。

前回に引き続き、みなさんへのメッセージです。


私がお話しした大半の方が「いつかは自分で開業したい」と仰っていました。

 

確かにそうですよね!
お店の手技に縛られるよりも、

目の前のお客様の主訴を理解して、それに合わせた自由な施術をしたい!
そのためにきちんと専門的な勉強をしたい、

と、多くの方が望んでいるはずです。

 

もしそうならば・・・

 

みなさんは、セラピストの知識や技術を磨くのは勿論のこと、
同時に「起業家マインド」も磨く必要があります。

 

起業家とは、自分で事業を起こす人のこと。
個人事業主も同じです。
そして、そのためには「自分で開業したい」と漠然とした夢を描いているだけでは、夢見る夢子さんのままでしょう。

 

是非、この機会に、自分で起業した人のお話を聞いてビジネス思考を働かせてください。
そして、お金についてもしっかりと真正面から具体的に考えて計画していく必要があることも、きっとみなさん、もうおわかりのはずですね。

 

「でも〜苦手なんです」という方もいらっしゃるでしょう。
大丈夫です。セラピストの多くの方はお金の話が苦手ですから(笑)。

 

「本当にマッサージセラピーを勉強したいんです。でもお金が…」
という言葉を私も幾度となく聞いてきました。

「〇〇のセミナーを受けて、□□のスクールで学んで、お金を使ってしまって手元にないんです」と。

そして面白いのは、それらの方の多くが「それならばどうするか」と現実的に次のステップを計画する代わりに、思考停止して、行動も止めてしまうんです。

勿体ない!
だって、本来、あなたの可能性は無限大なんですよ。

 

だから、その苦手意識をなくすために、少しずつでも慣らしていきましょう!

さて、そんなわけで、今日は、ソフトバンクの孫正義さんです。

孫さんは、大学生の頃に会社を起こし、ゼロから自分でお金を作って、銀行を説得してお金を借りて、製品を作って、それが今に繋がっているのです。

孫さんのお話には、みなさんに関係する幾つかの重要なポイントが見られます。

 

【1つ目】

「お金がないと〇〇できない」という発想のままだと、決して新しい現実はつくれません。

もし今、あなたにお金がないのならば
( =まだ自分が満足する収入を得られる仕事ができていないなら)、
今までと同じ行動をしていたら、違う結果なんてつくれないということに、そろそろ気づかないと!

 

前回のコラムでお伝えした私のストーリーを思い出してください。

私も、英語ができたわけでも、凄い能力があったわけでも、留学や入学のための資金が十分あったわけでもありませんでした。でも、待っていても何も変わるはずない! と知っていました。

だから、自分のために新しい現実をつくることを(先に)決心して、(先に)覚悟を決めて、そこから新しい考えで新しい行動をとったのです。

「条件が揃っていたから、留学できた」のではなく、
「留学したくてたまらないから、条件を揃えるために行動した」のです。

覚悟が決まっていたので、途中で困難があってもへこたれずにやり遂げた。そしてその経験によって、私はさらに強い人間になりました。人生はその積み重ねです。

孫さんの場合は、もっと大胆ですよね! 私もこの動画のお話で「そんなことができるのか!」と、ググッときちゃいました!


【2つ目】

「世の中が必要としているものを仕事にする」ということです。
人が必要としているものならば、うまくいくからです。

孫さんの場合はソフトバンクによる情報革命。
それは、まさに時代と人々が求めたものでした。

みなさんの中には、MTIのことを知って、
「筋解剖学に基づいて機能改善できるマッサージセラピー。
 筋肉にしっかりと深く柔らかい圧の施術があれば、お客様が満足して求めてくれる」
 と気づかれた方もいらっしゃると思います。

大半のセラピストの方々が、誰に対しても、手順が決まっていてツルツル滑るような施術をしている日本で、この専門的な施術を身につければ、絶対にお客様を増やせると感じられたんですよね。
まさに、正解です!


【3つ目】

「人々の生きていく社会を変えるんだ!という強い思い」の大切さ。

単に「私の夢」というだけではなく、
社会を変えるんだ!という大きな強い情熱があるからこそ、素晴らしい仕事ができるのだと思います。

ひとりでは難しくても、同じ想いを持つ仲間とともにならできる大きな夢!

MTI でそんな大きな夢を一緒に目指して頂きたいと思います。

孫さんは言います
「現実が厳しいからこそ、志高く、大きなビジョンを持つんだ!」と。
私も、全く同感です

そして、最後に。

私が、最も胸に響いた言葉は・・・
「自分がね。命を捨てる位の決意があれば、もう恥も外聞もないんですよ」

YES ! その通り!

心の底から「人々のためにより良い仕事をするんだ!」と思うなら、
どんな理由があっても諦めるという選択はないはず。

「諦める」という選択肢を残しておくから、失敗すると怖くなったり恥ずかしくなったりする。
だから、結局、諦めてしまう。

高校生一年生で退学を選んだ孫さんの決断に胸キュン♡です!

みなさんも、私と一緒に、「諦めない!」という笑顔の実践をいたしましょう!
自分を信じられるって、本当に素敵なことですよね。

みんなで、そんな風にピッカピカの心で生きていきましょう🌟

あら・・・また長くなっちゃった(笑)🌟LOVE.

みなさまからのプレセミナーや個別相談へのお申し込み、お待ちしています!
……………………………………………………………….
【ソフトバンク 孫正義さんのメッセージ】
①「覚悟を決めれば恥も外聞もない」

https://www.youtube.com/watch?v=PJ7ez4lkLck

②「夢を達成できる人と、達成できない人の、唯一の違い」
https://www.youtube.com/watch?v=CNjzNdoNFyQ