2022.05.16

元パーソナルトレーナーから心機一転!新たにセラピストを目指す挑戦  ~在校生のMy Story~

1期生 内山フェルナンダ優美さん

【 part 1. セラピストを目指すまでの心の旅】

私の人生の転機は、一人目の娘を出産した後にやってきました。

産後まともに歩くことも出来ない身体。

夜中も1時間に1回起きて母乳を与え、まとまった睡眠がとれず、身も心もすり減っていました。

そんな時、産婦人科施設に委託で来ていたセラピストの方に優しく撫でて貰ったことがありました。

まるで寒い冬の日に、温かいお風呂に浸かったような感覚。

とっても気持ち良かったのです!

優しく撫でるような施術でしたが、私は天国にいるような気持ちになったのを覚えています。

「私も世の中の “ママさん達” に寄り添う仕事がしたい」

ふと、そういう気持ちが湧き上がってきました。

将来やりたいことが見えたワクワク感と、ただ具体的にどうしよう…ということが見えず、模索するようになりました。

そして、これは今思えばですが、もう一つのキッカケに出会います。


実は、出産前の私は体力には自信があリ、パーソナルトレーナーもしていたので、100 キロを越えるバーベルを担いでスクワット出来るのが強みでした。

そんな私が、出産一ヶ月後に軽い運動をしようとしゃがんだ時、立てなかった。
それどころか、よろめいて崩れ落ちてしまったのです。

腹筋が弱くなるのは分かってたけど、こんなにか…と驚きとショックでした。
身体の変化が恐ろしくなり、以前の自分とのギャップの大きさに、心までポキッと折れてしまいました。

歩く度に骨盤の周りが痛んで、ミシミシと歪む音までするので、どんどん不安が大きくなりました。

そんな生活が2ヶ月も続き、ようやく、自力で赤ちゃんを連れて外出できるようになって、すぐにカイロプラクティックへ行きました。

そして、 やっと まともに歩けたんです!

「身体ってちゃんとケアしてあげないと、当たり前だと思っていた日常が失われてしまうのか」と痛感しました。

ただ様子を見ていても、現状維持では痛みは改善されない。
これから仕事に戻ってもどうしたらいいのか不安になっていた私でしたが、


『ママさん達の為に、”身体のケア” を通して寄り添う仕事をしよう』とビジョンが明確

になったことで、スッーっと明るい光が差し込んだ心境になりました。
そこから、セラピストになるための私の旅が始まったのです。


【 part 2. 色々スクールを探しまくって、MTI と出会った私】

私が求めていたスクールは、

①きちんと身体の機能改善が出来て、身体の嫌な痛みからも開放される効果のある施術。
 むくみなどの悩みも解消されスッキリしてもらえる施術。

②オイルマッサージの心地よい感触で疲れが取れて、安らかな気持ちになってもらえる。

③お客様一人一人によってお悩みや体の姿勢が違い、ライフスタイルや仕事に対する悩みの原因が全く違うので、その方一人一人に対して0からのオーダーメイドの施術を組み立て、提供したい!!!

④しかも、いつどこでもできるオールハンド!

⑤さらに、お客様に「ここはどうして痛かったんだろう?」と聞かれたときにしっかりと身体の仕組みや作用を理解して伝えられる、信頼度の高い情報を提供できる事で、お客様に安心を届けられるセラピストで有り続けること!!!


そんな風にいろいろ探しても、私の求める医学とリラクゼーションの融合したスクールにはなかなか出会えないまま、1年が経ちました。

もう3年間の医療系学校に通いながら、リラクゼーションアロマを習って掛け合わせるように施術を組み立てていこうかとも考えはじめていました。

しかし、子育てだけでも精いっぱいの自分にとって、それは現実的なことではなかったので、白紙に。

探しても、探しても、思うようなスクールがなかったので、もう私が本当に求めていたスクールではないけれど、まずは普通のオイルのリンパマッサージを学んでから考えようと思い始めていました。

実際に手をツルツル滑らせる手技のリンパマッサージスクールに申し込んで、あとは入金するだけの状態でした。

ところが!そんな時に運命的に出会ってしまったんです。

『筋解剖学に基づいた本格的なクリニカル・オイルマッサージのスクール!!』

他スクール受講を決めておきながらも、実は、きちんとした施術ができる柔道整復師になるという考えも、諦めきれずに頭の片隅に置いていたんです。時間がかかったとしても、いつか行こうかな、と。

なぜなら、日本のオイルマッサージで医学に近いものまで学べるレベルの内容はできないと思っていたから。

それなのに、欲しかったものが全部入っているみたいなスクールが、いきなり目の前に現れたのです。

その名は『マッサージセラピー・インスティテュート(MTI)』

とにかく私は、一回詳しく説明が聞きたいと思い、個別カウンセリングの申し込みをしました。


【 part 3. MTI 入学前に悩んだこと、個別相談で解消したこと】

そして、話を聞いて、悩んだこと(↓)
1.値段が想定していたよりも高い
2.距離が遠い(東京)
3.リアル実技もあるがオンライン中心で、動画での座学が多い

ですが、個別カウンセリングを受けて、自分自身が考えていたことや悩んでいたことがスッキリ明確になりました!

①値段はするけれど、このスクールのカリキュラムは、独学や数ヶ月のセミナーをかき集めても他では同等の知識と技術は身につかないと思えたこと。

MTI のレベルはダントツに高く信頼できる。
つまり、入学しようとしていた前のスクールで、本当に学びたいことが学べるか不安を抱えたまま受講する事になっていただろう・・と思うと、MTI はむしろお得。欲しいものが全部入ってる!

②距離はあるが、実技10回前後なら、学びのために何とか時間をとって東京まで「行くぞ~!」と思えた。

③実技の技術力を上げるための、予習や深い学びのためにオンライン座学が盛り込まれていること。
しかもオンライン授業は、巻き戻しが出来たり、理解したところは早送りしたりできるのでだらだら聞き流すことがなく、隙間時間をうまく活用できる。


「いい野球プレイヤーには、良いコーチがついている。」

この言葉を思い出しました。

私には、いい先生と、いい学びが必要!

高い技術を提供できる一人前のセラピストになるために、
しっかりお客様のお悩みを解消できるセラピストになるために、
良き指導者と出会いたかったのです。

そして、「経験の浅いうちの自己流は、事故になる」という言葉も思い出しました。

まさに! 基礎をきちんと理解しながら、専門的かつ医学的な学びが出来ることが最も大切。自己流は危険。


【 part 4.自立した稼ぎのない自分、旦那さんへスクールのプレゼン!】

受講したい!!!!!
しかしその時は、1才児の子供を預ける先が見つかっておらず、仕事ができる状態ではありませんでした。

だから私は、「今の状態では、自分にお金をかける資格はない。」と自分に言い聞かせていたんです。
自分で受講料が払えない。

今までの私だったら、夫に相談することもなく諦めていました。

だけど、自分の描くセラピストの夢を実現したいなら『本当に入学したい!』と思うスクールに出会ったからこそここで行動しなきゃ何も変わらない!

勇気を振り絞って旦那にプレゼンを試みました!

一瞬「ちゃんと話せるだろうか、理解してもらえるだろうか…」と不安になったけど、1 人で考えていても否定的になるから、思いきって旦那に相談するのが近道と思えたからです。

結果!
最初に通おうとしていたスクールの料金も授業期間も2倍。でも、一生モノの知識と技術を学びたい!という込み上げる私の思いと熱量を感じて、夫は最強サポーターになってくれました !


【 part 5. MTI に入学して、最高のセラピストの道へ】

さぁ、私の新しい挑戦。
事務手続きを終えて、受講料を払い、苦手なパソコンの操作にも慣れて、なんとか授業をスタート!

全国どこからでも受講できるオンラインで、毎週配信される國分先生の授業動画を見た率直な感想は

「わぉ~! こんな細かい組織の勉強からできるんだ!」
「 独学でやってたことって、本当に一部でしかなかったんだ。」
「独学で勉強した内容も、さらに細かな説明やわかりやすい解説があって、本だけでみると想像もできないことが、頭の中でスッキリしていく!」

【動画授業でこんなに学べる!?】

座学で筋解剖学を学んだら、実際に筋肉を探して見つける触診の授業にて。

「え、、、それ。どこ?」

「菱形筋って触れるの?全然見つからないんですけど!!笑」
※段々と覚えていったので今ではいい思い出です。

筋解剖学では、身体の表面の皮膚のすぐ下にある筋肉だけでなく、骨に近い深部の筋肉まで全てしっかりレクチャーされているのにビックリ!

セラピストになるのにここまで勉強するんだ! 今まで探したどのスクールにもなかった本格的な医学の授業に感動。

そして、施術で実際に触れる皮膚の下の筋肉まで、きちんと触診して理解してから実技の授業がある。こんな効果的な進め方で進んでいく授業に、また感動。

とにかく、授業の内容にずっと感動しっぱなしです!

時間を少しずつ工夫しながら家族や友人に協力してもらい、身体を借りてコツコツ課題と練習を進めて行きました。

筋肉学も楽しみですが、手技がどんどんできるようになる喜びは大きくて、動画を何度も何度も、繰り返して見ました。

【zoom 授業 | 先生のチェックが的確でまるでリアル!!】

授業動画で基礎が始まると、次には ZOOM での双方向のオンライン授業も組み込まれてきました。ZOOM 越しなのに、中村先生の姿勢改善の修正が的確すぎて、またまた感動!

オンラインでの授業で、技術の習得がホントにしっかりできるのか少し心配だったけれど、筋解剖学の動画教材の説明が優れていて分かりやすい!
(やっぱり、1 人でどんなに頑張ったって無理だったとしみじみ…)

ZOOM でパソコン(携帯) 画面越しなのに、生徒一人ひとりに対する姿勢の観察が半端なくて、先生の指導がとにかく凄い!

頂いたアドバイスに近づけるように、自分で姿勢や施施術のストロークを変えると本当にその場で体感が変わるのが実感できる! !

オンライン講義も教材として視聴できるので何度でも動画で確認できるし、心から安心&満足しました。

【実技授業だからこそわかる圧の感覚!】

リアル授業で驚いたことは、國分先生の生(ナマ)でみる圧の感覚でした!

「この圧を私が自分で作り、提供できるようになれるんだ!」
想像しただけで、ワクワクがとまらない!!

ただ心に夢に描いていた自分の未来の姿が、今は日々の勉強で実現になりつつある!

MTI に出会って、こんなにどんどん現実化するスピード感に驚きです。

【実際に学び始めてわかったこと】

配信動画をみて予習し、ZOOM オンライン講義でわからないところを確認してから、リアル授業で実践するステップがとっても効率がよく、本当に良く作られた授業構成なんです。

今、スクールの折り返し地点にいる段階で、
ふと気づいたら、明らかに技術も知識も身についてきていることを体感しています!!!!!!

成長してる自分に出会えて、また感動~!

中にはオンライン講義のみの生徒さんもいて、
定期的に開催されるフリー参加の交流会でその情報を知り、

「この圧を直接感じたことがないなんてもったいない!」

とその生徒さんと連絡を取り、生徒同志で合同練習会を開催し、自分なりにリアル講義で持ち帰ってきた手技のアウトプットをするようになりました。

オンラインが中心なのに、こんなにクラスメイトを身近に感じることができる環境も、MTI が提供してくれているんだなと実感。


それにより、仲間として協力しながら共に育っていく方法を、生徒が自らつくっていく自発性が生まれることもすごいと思います!!

その合同練習会のために車で2時間掛けて会いに行く。私、今までそんな行動したことなかったです。

こんなに私のフットワークが軽くなったことも MTI のおかげだと思っています。


【Part6.学び始めて2カ月「今までと全然違う!」と言われるように】

まだレベル1クラス在学中で、学びの途中ですが、練習に付き合ってくれる方々からは、

「すごく身体が楽になったよ。」
「今までもみほぐしとか受けてきたことあるけど、これ、一番気持ちいいし、嫌な力が入ってないからずっと受けていられる。」
「あれ、また上達した? 圧のムラが減ったよね!」
「え! 施術前は痛かったところが、全然痛くない!」
「この前やってもらってから1週間経ったけど、痛みが戻ってきていない!いつもなら次の日もう戻っちゃうのに、、、」

など、嬉しい声をいただけるようになってきました!

お客様の満足度がアップする施術の指導はもちろん、施術者が身体を痛めないためのボディメカニクスという授業まであるのは流石です!

入校して、心から良かった・・・とずっと思っています。

今現在はクライアントの主訴や悩みや、現れた痛みや違和感をきちんと理解して、オイルマッサージで改善していくためのSOAP プランを組み立てる授業で学んでいます。

自分が立てた SOAP プランを先生に提出すると、それを添削して貰い、実際にその施術を先生から受けることができました。これも授業の一環。凄い!

オイルマッサージの魅力をたくさんの未来のクライアント届けられる日が、ホント待ち遠しいです!!!

学びは本当に一生物なので、多くのセラピストに、そしてそこからもっと広くこの技術が広まって行くことを願っております。


まずは、しっかり勉強し実力アップをして、スクール卒業、独立開業、産後ママを軸にマイサロンを開いて、出張対応も織り交ぜたい!

そのために MTI の授業をフル活用して、夢に向かって進み続けます!!
お時間いただき、この記事を読んでくださりありがとうございました!



私たち、MTI( Massage Therapy Institute )は、日本初の世界最高峰のマッサージ大学のカリキュラムをギュッと凝縮したオイルマッサージ・スクールです。

筋解剖学の知識を技術に落とし込んだオーダーメイド施術ノウハウを学び、
世界水準の ”本格派セラピスト” を目指したい方は是非一度お話を聞きにいらしてください。