2022.04.20

『体を最適化』するトレーニング!

皆さん、こんにちは。
MTI(マッサージセラピー・インスティテュート)学長の國分利江子です。

最近生徒さんからこんな声をたくさん聞きます。

「まるで部活みたいだった!」
「圧はまだまだ・・だけど 凄い達成感!」 
「こんなに “全集中 !” の実技授業は初めて!」  

MTIのリアル授業が終わって、生徒達が汗をかきながら賑やかにはしゃいでいる姿を見ると、なんとも幸せな気持ちになります。  

生徒の皆さんは、入学後、まず動画教材のオンライン配信で、自分での繰り返し勉強を始めます。
動画をみて分からないことや確認したいことは、zoom授業で先生へ質問をして、疑問を払拭していきます。
そして、クラスメイトに会って一緒に施術の技術を磨きあうリアル実技の授業。
一期生は全員が女性なので、一気にガールズパワー爆発の日になります ☆( ´▽`)☆  


| 日本のオイルマッサージ業界はちゃんこ鍋状態…

日本のオイルマッサージの施術は、今でも、撫でるようなソフトタッチが主流です。
確かに、リラクゼー ション効果が高いソフトタッチはセラピーの基本ではあるけれど、それだけでは物足りない!  

そして何故だか、日本では、『強い圧は痛い』と思い込んでいるセラピストも多い様ですが、そんなことはありません。
それは多分、むやみに腕や指に力を入れて施術をするからなんですよね。  

アロマセラピストの施術は、勿論ソフトタッチが正解です~♪( ´▽`)  

精油を肌に塗って、その成分の効果で心身のバランスを整える素敵なセラピーの手法。
美しいアロマの香りとソフトタッチによるリラクゼーション効果が、アロマセラピーの実力です。  

日本では、様々な手法がきちんとした論理性なしに混じり合い、ちゃんこ鍋みたいな施術になっているのも多く見かけます。
間違ってもアロマセラピーの施術に『揉みほぐし』など取り入れてはいけません。
それはアロマセラピーではなくなってしまいますから!  

実際に、しっかり専門性を保って働いているアロマセラピストほど、優しいソフトタッチによる基本の施術を貫いていらっしゃいます。これが本当のプロフェッショナリズムですね !  


| 『マッサージセラピー』は、従来のオイルマッサージとは別物

そしてマッサージセラピストである 私は、”オイルマッサージの専門家” として、『優しいソフトタッチ』から『しっかりと深みのある圧』まで、オイルマッサージの施術におけるすべての理論と技術を教えています。  

同じセラピストでも、アロマセラピストとマッサージセラピストの違いがあることは、みなさんもご存知でしょう。私は芳香療法ではなく、オイルマッサージそのものに興味があったので、日本ではまだ新しい ” マッサージセラピスト” というこの職業を選びました。 

マッサージセラピー(クリニカル・オイルマッサージ) は、その名の通りオイルマッサージの王道です。オイルマッサージにおいて最も高い知識と技術を誇り、筋解剖学をもとに機能改善のための施術を行う職種です。  

施術においてここまで来ると、癒しというより、医療従事者に次ぐような、セラピストにとって新しい領域 と言えると思います。実際に、私が卒業した大学のあるNYでは、マッサージセラピーは『メディカル・マッサージ』としての位置付けになって来ているのです! オイルマッサージそのものが大好きな方には最適な職種です♡  


| MTIで学ぶ1期生の様子

そして『マッサージセラピー・インスティテュート (MTI) 』は、日本における最高のマッサージセラピーのスクールです。  

オンライン授業が基本なので、一期生は全国から生徒が集まってくださいました。
始めは、生徒同士はお互 いを知らないのでちょっと緊張気味でしたが、Zoomでの授業が始まると中村先生に活発に質疑応答する姿が見られ、生徒同士も顔見知りになって来ました。   

そうやって準備して、いよいよ、リアルの実技授業の日がやって来ました! 

もう私も先生方も生徒も、ガールズパワー爆発~\\\\♡(⌒▽⌒)♡////

大興奮で授業が始まりましたが、『しっかり深くて柔らかい圧』を学ぶ真剣な姿へと早変わり。
鬼滅の刃見たいに、まさに全員が『全集中~!』状態です。  


| 多くのセラピストが腰や首や手を痛めているのはなぜ?

授業の写真を見て頂くと、セラピスト のみなさんが見慣れている施術の姿勢とかなり違うことに気づかれると思います。多くのセラピストの方は、背中を丸めて腰が後傾し、あるいは逆に反り腰になって、肩や腕に力を入れて、上半身だけの施術になっています。  

その方法だと、確実に腰や上半身に負担がかかるために、施術が終わると疲れてしまったり、体を痛めて職業病になりやすくなります。 

私は、アメリカのマッサージセラピーの大学で実技の授業をしていた時からこれに気づいて、一般的に教えられているボディメカニクスを研究し続けました。
そして、最終的に、セラピストの体が疲れない・痛めないだけでなく、施術の圧のクオリティーが格段アップする『BMS ボディメカニクス』を開発しました。

 


| セラピストのための身体の使い方『BMSボディメカニクス』

入学した生徒達は、BMS ボディメカニクスによってつくられる圧を体験すると、目を見開いて驚きます。

「眼から鱗です。これは何ですか?!」
「こんなに深くいのにふわっと柔らかい圧があったなんて!」
「まるで筋肉の内側から施術されてる感触です!」

その驚きが、生徒達の鍛錬の起爆剤となって、一生懸命にコアトレーニングでまず筋肉を鍛え、オイルマッ サージの施術に最適の身体をつくっていくのです! 

『オイルマッサージのために、自分の身体を最適化するトレーニング』  

これがBMS ボディメカニクスに隠された秘密です。やればやるほど結果が出る。
施術後のクライアントの反応が変わるので、もう夢中で生徒達はリアル授業に集中して、技術をGet!して帰って行きます。  

授業が終わって、  
「全身を連動させるのは難しかったね~!」
「もっと足を使える様になりたい!」
「また一緒に練習してこれを極めよう!」

と、生き生きとした笑顔でお喋りしながら着替えて帰っていく生徒達。
そんな皆さんを見送って、私のリアル実技授業の1日は終わります。

先生方もご苦労さまでした☆ 事務局のみなさまにも感謝です☆  

みんなで創り上げていく セラピストの新しい未来を見つめて、今日も最高の1日でした♡(⌒▽⌒)♡  LOVE♡Rieko 



私たち、MTI( Massage Therapy Institute )は、日本初の世界最高峰のマッサージ大学のカリキュラムをギュッと凝縮したオイルマッサージ・スクールです。

筋解剖学の知識を技術に落とし込んだオーダーメイド施術ノウハウを学び、
世界水準の ”本格派セラピスト” を目指したい方は是非一度お話を聞きにいらしてください。